FC2ブログ
ホーム > Synthesizer > シンセフェスタ2007大阪~2日目~

シンセフェスタ2007大阪~2日目~

2日目、お昼前に到着。
早速、シンセサイザー・ミュージアムのコーナーで、まったりと(笑)
おおお、ShinさんのOPA Modularからはビハインド・ザ・マスクのシーケンスとベースのフレーズだけではなくて、バッキングの音も入ってる、、、いいなー


お昼から「シンセサイザー・カルトクイズ選手権」イベント。
写真や音、アーティストの使っていたシンセを当てるクイズ。可哀想だったのが、YAMAHAのシンセのクイズ、、、ちょっとマニアック過ぎて誰も答えられず、、、YAMAHAのブースもあるのに(笑)
イベント終了後には、毎回、プレゼントの抽選会。総額でけっこうな額になる商品が出ます。

しかし、、、外れ、、、

お昼御飯でも食べようと、外に出たらマコ&フェイターンさんらと遭遇。
ちょうど外へお茶しに行くところだと言う事で、御一緒させて頂きました。

お昼御飯しながら、あれこれと。。。
昨夜は、みんなで打ち上げをして、けっこう遅くまで飲んでいたみたいで、眠そうでした(笑)
フェイターンさんらお三方は、元々は「チンタムー」というバンドで活動をされているのですが、メンバーそれぞれの活動の関係で年数回のLIVEしか出来ない感じという事で、ソロ活動されたりマコフェイで活動されたりしている。
明日、12月2日に「チンタムー」でLIVEするという事で、ぜひぜひ行きますって。
チンタムーの衣装を持って来ているそうで、、、それはぜひ着てシンセフェスタのステージにっ!!

さて、次ぎのイベントはいよいよ、、、「シンセサイザー最強パフォーマー、ライブ!」。
ニコライさんとフェイターンさんのステージ。
トップバッターは、ニコライさん。
昨日同様の、超絶速弾&プログレ全開の演奏。カッコエエ!!
後のコメントも絶好調でした(笑)



そして、フェイターン!!
おおおおっ、マコフェイだけどお三方の衣装は、まさしくチンタムー!!!



更に、昨日とは違う曲を披露。
さすがー、エンターテイナーっす。楽しいし、聴いて気持ちいい。
しっかり、LIVEの告知もされてましたねえ(^^;;

この時のマコフェイLIVE映像(MPEG / 135MB)

で、、、この回の抽選も外れ、、、しくしく。。。

今回、色々な方々から、お声を掛けて頂きました。
ああいう、モジュラーだけで音楽的に、とても成立していない即興をやったので、どうなんだろう、、、という思いはあったんですよね。元々から、ほんの思いつきで送ったレベルで採用されちゃったので、他の参加された方に申し訳ないなあ、という気持ちもあったし。
ただ、先に書いたように、モジュラーというシンセで「あんな音、こんな使い方」もあるんですよ、、、と、、、そういう感じに出来れば良いと思っていたので。

そうしたら、「あんな使い方があるなんて」という感じとか、「シンセは、ああいう感じじゃないと駄目ですよね」とか、そういう感想を持ってもらえた方々もいらっしゃって、、、それなら、やって良かったのかなぁ、と。

お声を掛けて下さったみなさま、ありがとうございました。

それから、もう一つ、とても申し訳なかったのですが。
とある方とお話をしていて、、、その方が私を知ってそうな感じで、、、私も記憶にあるようなー無いようなー、、、という感じで。。。
結婚する以前、もう7年以上前の話なのですが、大阪・梅田のナカイ楽器さんで、よく買い物をしていたんですよね。そのお店におられる主任の方で、私の事を覚えていてくれたみたいで、、、もう、ビックリでした。

さて、最後のイベント、「松武秀樹YMOの真実 トーク&ライブ」。
早速、氏家さん、齋藤さん、そして松武さんの三人でLIVEスタート。
なにやら、ピッピッピッという音が最初から聴こえていて、、、どうも松武さんのシンセの録音時のカウント音が流れていたみたいで、、、(笑)、、、

そして、最後のプレゼント抽選が、、、

15番~

うお、当たった(笑)
Steinberg社の「SEQUEL」っていうソフト。

ステージで進行されてる氏家さんから、「やっと当たりましたねえ」って突っ込まれた(笑)
昨日から進行の氏家さんとかJSPAのみなさんにお世話になっていましたから、、、

最後のイベントも終わって、またまたシンセサイザー・ミュージアムのコーナーで寛いでいると、マコフェイのお三方の一人、ダブロックさんが「みんなでお茶しますが、一緒に行きませんか」というお誘いが。

フェイターン&ダブロックさん、ニコライさんと近くの店へ。

楽しい時間でしたねー
、、、というか、ここで最後の驚きが、、、
ダブロックさん、私の家から歩いて行ける距離に住んではる、、、更にフェイターンさんも頑張れば自転車で行ける距離に、、、(笑)、、、なんという事でしょうか。
そして、ニコライさんの過去にも衝撃を、、、(笑)

そんなこんなで、ニコライさんと別れて、御近所という事で帰りはフェイターンさんの車で送ってもらいました。
道中、私のマンションの前まで行こうとか、ダブロックさんが言うので(笑)、マンションの真ん前まで送ってもらって。

で、、、たぶん、近いうちにきっと、ダブロックさんが来襲するんじゃないかと、、、(笑)


そんなこんなで、とても濃い~?2日間が終わりました。

ほんの思いつき、こんな事を言うと怒られそうですが冗談のつもりで送ったものが採用されて、こういうイベントに参加できる事になって、、、昔に知っていた方々に再会できたり、私のやった事に感想を持たれて声を掛けて下さった方々がいたりと、、、色々な人達と出会えた不思議に2日間でした。

コンテストに参加されたみなさん、また、それぞれで活動を頑張られていると思います。
音を遊んで、楽しみましょうねー

そして、改めてJSPAのみなさん、お疲れさまでした。


シンセフェスタ2007大阪~1日目~へ
[ 2007/12/04 11:02 ] Synthesizer | TB(1) | CM(1)


うわぁ~、ありがとー、ニコライさんの演奏また聴けて嬉しー(ハート)。
昨日もニコライさんのサイトに飛んであの世界をちょいと堪能してきました(笑)。
あ、お疲れ様でした~♪
本当に良い経験できましたよねー!
演奏(?)もあのシーケンスがうまく使えててカッコよかったよー。
[ 2007/12/04 15:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://unyo303.blog59.fc2.com/tb.php/1888-9c5a2c16

こんなイベントに行った→コチラあ~、やっぱり私は「音」が好きだ~。再確認できた。めちゃくちゃ久々の感覚。子供の時から染み付いている(?)「ピアノの音」は基本な...
[2007/12/04 14:54] ★STRIKE UP★ Blog